2011年6月アーカイブ
来月7月14日といえば・・・そうフランス革命記念日。フランスの祝祭日です。
毎年お祝いのレセプションが在日フランス大使館主催で行われているのですが
今年はなんと福島県郡山市で開催されることが決まりました。
しかも東日本大震災の被災者の方々を含め1000人を超える招待客が出席する予定だそうです。
このレセプションにはフォール駐日フランス大使の呼びかけで、
日本を代表するグランシェフが郡山に集まり、料理やお菓子・パンなどを提供することになっております。
パティシエ・シマ島田進もこの要請を受けて、数人のパティシエを東京から引き連れ当日デセールをご用意いたします。
参加された方が少しでも楽しいひと時を過ごせるように、そして困難な時期にある東北の方々に
離れた場所にいる私達も心は一つだという「Solidarite・連帯」の気持ちを少しでも示せればと願っております。
昨日6月2日、六本木ヒルズアリーナにて「アペリティフの日」が行われました。
ステージにて、今回参加したフランス農事功労章を持つグランシェフの方々が紹介されました。
写真右にパティシエ・シマ島田進も写っております。
真ん中にはフォール駐日フランス大使、そして今年の親善大使に選ばれた萬田久子さん、春風亭昇太さん。
あいにくの雨でしたがたくさんの人たちが集まっておおいに盛り上がりました。
こちらは島田進クラブ・ド・ラ・ガレットデロワブースの写真です。
パティシエ・シマは抹茶ダックワーズとマカロンゆずを用意しました。
そして今回特別にブース横でクラブ・ド・ラ・ガレットデロワの東日本大震災チャリティースィーツ企画として
全国のメンバーからたくさんお菓子の詰め合わせを送っていただき販売いたしました。
なんとどれでも一袋500円。午前中であっという間に無くなってしまいました。
このお金はすべて東日本大震災の義援金となります。(詳しくはクラブ・ド・ラ・ガレットデロワHPをご覧ください。)
場所を提供しくださったソぺクサ(フランス食品振興会)、買っていただいたお客さん、
そしてお菓子を無償で提供してくださった全国のシェフの方々ご協力本当にありがとうございました。