6月第一木曜日は「アペリティフの日」

アペリティフ.jpg

みなさん「アペリティフの日」ご存知ですか?

「アペリティフ」の時間は、友人や家族と軽い飲み物とちょっとしたおつまみを片手に

食事の前におしゃべりしながら楽しい時間を過ごすフランスのすてきな食習慣。

フランス農水省の提唱で毎年6月の第一木曜日を「アペリティフの日」とし世界各地でイベントが行われています。

「アぺしない?」が合言葉です。

 

今年は6月2日木曜日、東京はいつもの六本木ヒルズアリーナでイベントが行われます。

フランス農事功労章(フランス食文化に大きく貢献した人に授与されるフランスの国家勲章)を

受章したグラン・シェフを中心に、料理・菓子・パン・チーズ・ワイン・カクテルなどたくさんのブースが準備され、

パティシエ・シマ・オーナーシェフ島田進もクラブ・ド・ラ・ガレットデロワのメンバーを引き連れて

たくさんのプチフールをご用意し、みなさんのお越しをお待ちしております。

トップパティシエ達がこの日のために用意した特別なお菓子を食べられる絶好の機会です。

 

今回は5部に分かれていて各時間チケット制となっており、

チケットは「アペリティフの日」オフィシャルサイトでネット販売のみとなっております。

詳しくは、SOPEXA(フランス食品振興会)下記サイトをご覧ください

http://www.franceshoku.com/aperitif/